PAGETOP

トゥモロー&コンサルティング株式会社

トゥモロー&コンサルティング株式会社

BLOG
ブログ

2019/03/22
QOL vol.1 QOL企業という新しい働き方が出来る企業を目指す

QOL企業とは?

世間ではホワイト企業という言葉がある。
それは労務をしっかりと守り働く人の権利を守るような意味合いだと思う。

 

私が考えているのは、労務のことではなくて働き方の考え方、スタイルの話です。

 

クオリティ オブ ライフ 生活の質
医療業界でも良く使われる言葉です。

 

ここでは「人生の質」と訳したいと思います。

人生の質を高める企業になるというわけです。

 

思いっきり働いて充実感を得る日もある

ホワイト企業といって、ピンとこなかった最大の理由は、
私自身が20代の時、四六時中仕事をしていたかったのです。

 

仕事が楽しいとき、今やらなきゃ成長できないとき、負けられないとき、
人生で思いっきり仕事をするときは誰もがあると思います。

 

その時はつらいですが、後悔せずに自分の自信になったり勲章になったりする時があると思うのです。

 

しかし、そこで労務上問題だから帰って。
あんまり仕事しないで、周りに迷惑だから。

というのは、なんとなく違うなと思ったのです。

 

つまり、思いっきり仕事をして充実していることもあるのです。

 

同時に、もし充実していなければ、残業は辛いのひとことです。

 

人生の質=充実感という考え方

四六時中仕事をしていた時もあれば、
四六時中、釣りのことばかり考えていた時期もありました。

 

今では、早く家に帰って子供の顔が見たい。

 

このように、人生にはその時その時に夢中になるものがあると思います。

その夢中になるものが人生で変わっていくのに、仕事の仕方は変わらない。

 

仕事の仕方が変わらないから、夢中になるものを我慢することになる。

 

そこで考えたのは仕事もプライベートも含めて、自分が夢中になれる、
充実感で満たされるような人生を送るために、どのような生活をしたらよいのか?
を、考えることを大切にしました。

 

生きるために仕事はしなければなりません。
つまり、仕事の時間は食事・睡眠のようにとても大切な時間です。

 

だからこそ、その仕事の仕方をもっと真剣に見直してやり方を変えることで、
もっともっと充実した人生を送れるのでは?と思っています。

 

企業として、充実している社員がいることはとても嬉しい事ですし、
充実した社員は必ず生産性が高く、企業成長につながると信じています。