PAGETOP

トゥモロー&コンサルティング株式会社

トゥモロー&コンサルティング株式会社

BLOG
ブログ

2019/03/04
【好評終了】開業プレミアムセミナー 労務で先手編

ワークをやる開業セミナーに驚き

 

開業セミナーというと、どうしても講義型が主流だと思います。
しかし、実際にこれから経営者になっていく先生方からのアンケートを見ると実践的なものを求める声が多く、
今回はグループでワークをやりながら実施する開業セミナーになりました。

 

あまりなじみのないタイプですが、そこは先生方、スタディグループなどで慣れていますので、
すぐに朗らかな雰囲気の中で盛り上がって頂きました。ありがとうございます。

人の問題が多いから「備える」

人の問題が多いことは問題ではなく、時代が必要としていることに対応できないだけだと感じています。

だからこそ、働く側は何を求めていて、どんな価値観を持っているのか?

また、雇う側はどんな常識を持つべきか?都市伝説に惑わされていないか?などを確認しました。

 

人の問題は発展すると大きな損失になります。

それは金銭だけではなく、心の大きな損失になりますので、先手をとって職員を制するのではなく、

先手を取って、気持ちよく働いてもらう環境をつくるという視点で実施いたしました。

 

事業計画や資金のことも

後半はお金の話。

事業計画や資金の大切さ、具体的な見方、そして保険や資金活用の話も!

土地建物の情報も協賛企業さまより頂き、盛り上がりました。ありがとうございます。