以前、職員旅行は意味があるのか?という記事で意味があるという話をしました。
そこから、「宿泊は難しいのだけど?日帰りはどうなのか?」と質問を頂きました。
日帰り旅行でも懇親会でもやったほうが良い
クリニックで働く人は家族のことがあり、なかなか1泊の旅行は正直難しいのが現状だ。
なのでどうしても旅行は無くなってしまう。
しかし、日帰り旅行でも懇親会でも私はやったほうが良いと思っている。
前回のブログでも書いた通り
「職員旅行には意味を持たせて初めて意味がある」
という点でです。
日帰り旅行をやって良かった整形外科
多くのスタッフを抱える整形外科は職員旅行がなかなかできない科目です。
開業5年を迎え「なんとか職員旅行をしたいのですが良い方法はないですか?」と相談がありました。
院長はせっかくだから1泊で美味しいものを食べ温泉に行けたらと
ずっと「宿泊ありき」の意識でおり、職員に何度か日程候補日を上げてもらうのですが、
どうしても全従業員の50%も参加できないことが悩みでした。
意味(目的)を明確にする
そこで私が質問したのは
「なぜ、職員旅行をやりたいのですか?」
つまり、職員旅行の意味(目的)を明確にしましょうという事でした。
「普段、よく頑張ってくれている職員に良い思いをして欲しい」
院長の想いは慰労会でした。
では、日帰りで院長の想いを形にしましょう!
そこで提案したのが
バスを貸し切って少し近場にして美味しい料理と温泉日帰り旅行を提案しました。
みんなの候補日を見ると家族の母である40代以上の受付さんと看護師さんが不参加でした。
そこで、土曜日または木曜日の午前診療のみの日を休診日にして、
思い切って日帰りにする提案をしたのです。
最初はインパクトに欠けると思った院長ですが、
「何の為にやるのか?」また想っていても「実現しなければ還元できない」ことを伝え、
実行に至ることになりました。
やって本当に良かった!職員の声続々!
実際のプランは主任が中心になってみんなで工夫して当日を迎えました。
驚くことにその後に職員から「やってよかった」の声が続々でした。
・院長や院長夫人が私たちのことを大切に思っている事が伝わった。
・家事もやらずに食べて温泉入ってリフレッシュできた。
・他の部署の人たちとの交流が出来て良かった。
・家に着いたのが16時という配慮が良かった。
・宿泊に抵抗があったので良かった。
・プライベートな院長が見れて良かった。
などなど。
職員からはとても好感触な意見がたくさん出ました。
来れなかった職員に「来れたらよかったのに!」とプラス発言も出てきて、
職員一同が良い雰囲気になりました。
良くなった理由とは
この日帰り職員旅行が良い結果になったポイントとは?
・院長が職員旅行の目的を明確に伝えた(労いたい!を伝えた)
・旅行内容を職員が決めた(場所や中身を楽しく決めれた)
・みんなが不安と思っていたことを排除した(早く帰るや温泉入らない人は別イベントなど)
・バスの中でのイベントも考えていた
これらが良かった理由かと思います。
ぜひ、職員旅行を検討している先生は日帰りでも良いと思いますので、
ぜひぜひ!