PAGETOP

トゥモロー&コンサルティング株式会社

トゥモロー&コンサルティング株式会社

BLOG
ブログ

2020/05/18
診療所の出口戦略を考える|Withコロナ第2フェーズへ
カテゴリ:IGYOUTV , お知らせ

緊急事態宣言が解除された「次の一手とは」

緊急事態宣言が解除され、国や自治体は「命と経済のダメージを最小限にして脱コロナを目指す」という出口戦略を立て始めました。

 

医療機関も、ここまで社会が「医療や健康」に対して意識が傾いている中で、ただ患者数をV字回復しようという発想だけでは物足りないと感じています。

私は
「感染対策と地域医療ニーズの充足の両輪を回しながら脱コロナを目指し医療経営がV字回復する」
というWithコロナ第2期に突入したのでは?と考えています。

 

診療所の出口戦略を考える価値

今までのように「がむしゃらに感染対策をする」というシンプルなものではなく
戻ってくる患者数を「どのように戻すか?」をコントロール出来るようになります。

 

出口戦略という言葉を使い目標にすることで

感染対策の継続の質を高め
医療ニーズに応える職員の士気を高め、
患者様への理解を深めることが出来ます。

 

※ダイジェスト版はこの記事の下にあります

 

#6 |5/18公開) 診療所の出口戦略 未来を見据える目標つくり

 

ここでは、出口戦略の意味をおさらいし、どのように数値目標化するか?
また、求められる医療ニーズをどのように予測するか?について。

とても大切なポイントは

 

感染対策の数値化により職員の負担を減らし質を高め
患者様には安心を見える形で提供する

 

予測される医療ニーズ

1 今、自分の身体を知りたい早期発見早期治療のニーズ

2 今、治したい治療ニーズ

3 今、免疫力や機能を下げたくない予防ニーズ

 

この3本柱をもとに未来を予測し力を入れる医療コンテンツをどう定めるか?
についてお届けします。

 

#7|近日公開)診療所の出口戦略 新しい生活様式の診療スタイルとは?

 

これから全国的に使われる「新しい生活様式・新しい日常」これに医療機関も合わせる必要があります。

新しい生活様式とは何か?何がポイントなのか?

特に「非接触型」と「事前医療」という視点を持って医療コンテンツをつくる。

 

様々な場面で考えられるケースや既に始まっているケースを考え、
先生の地域に合っているものは何か?という発想で医療コンテンツをどのように作るか?
についてお届けします。

 

視聴方法(無料会員登録)

IGYOUTVの無料会員にご登録頂き、「アフターコロナ」と送信して頂くだけで視聴できます(視聴無料)

 

① LINE公式アカウントにて「友だち追加」をする

友だち追加

 

② 「アフターコロナ」のみ送信すると即登録&視聴OK!

友だち追加だけでは視聴になりません。必ずメッセージを送る必要があります。
無料会員の登録とアフターコロナ視聴申込が一度にすぐに出来ます。
「アフターコロナ」とだけ送信して下さい。

※退会はいつでも出来ます。LINE公式アカウントをブロックすることで退会となります。

 

また動画が新規投稿されましたらLINEにて視聴URLをお届けさせて頂きます。

※動画のURLは定期的に変わりますので過去の動画が見れなくなった場合は「アフターコロナ」と送信して頂ければ新しいURLをお届けします。

 

診療所の出口戦略ダイジェスト版

ザックリ版はこちらからどうぞ!

 

 

Withコロナ情報はYouTubeチャンネルにて配信中!

 

 

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!