PAGETOP

トゥモロー&コンサルティング株式会社

トゥモロー&コンサルティング株式会社

BLOG
ブログ

2020/06/09
〔6/17オンラインセミナー〕人の悩みを減らす職場の風土づくり

「人の悩みを減らす職場の風土づくり」

大学のゼミ講師が話す医療のチームビルディング〔対象:医科・歯科〕

 

6月17日(水)21時~22時00分(60分)オンラインセミナー開催

①無料 ②参加者同士は非公開設定です ③途中参加OK ④質問OK

Zoomのウェビナーを利用したオンラインセミナーです。参加者同士の名前や顔は見えずプライバシーが守られます。

平日夜に60分、サクッと勉強してサクッと現場を改善していく、
オンラインが進むという事は、そういう時代なのかもしれません。

お休みの日は人生を謳歌してください。

 

▶参加方法はコチラをクリック

 

内容

職員の5大問題。
もめる。まとまらない。意識が低い。違う事やる。辞める。

 

スーパー院長やトップ経営者、都会の事例ではなく
郊外型や地方の真面目で自分の診療所が好きな普通の先生の成功事例の共通点から

「人の悩みを減らす職場の風土づくり」をお届けします。

 

どんな内容か事前に知りたい。
どんな講師か先に知りたい。

そんな先生へセミナーにつながる大切な要素を前説動画でご紹介します。(少し下に動画があります)

 

参加方法はこちらをクリック

 

なぜ普通の先生の成功事例なのか?

経営者の私もホリエモンや有名な同業者のセミナーや動画を見ます。

 

とても勉強になりますしモチベーションも上がります。
正直、同業の行動を知れて安心したりします・・・

 

しかし、実際は状況が違いすぎて自分の状況に置き換えるスキルが必要です。

つまり、学ぶ満足度と「現場を変える知識」には違いがあると感じています。

 

という話を先生方にしたところ多くの共感が集まりました。

 

競争や地域1番、究極の臨床家になりたいわけではないが、ある程度の満足のいく医療や経営がしたいという先生へ

「先生の人生を叶える医療経営の仕方」

を、お勧めしています。

 

そこで今回はより一般的な診療所の状況や郊外型の条件に合わせた内容でお届けしていくことにしました。

既に大きな成功を収めている院長もぜひご覧ください。実はうまくいくということは、だいたい本質が同じだと思って頂けます。

参加方法はこちらをクリック

 

講師紹介

 

講師の大谷武史は創業10年を超える医療専門コンサルティング会社の代表取締役でありつつ、愛知淑徳大学のビジネス学科のゼミ講師(非常勤)をしています。

学生と一緒に競争の激しい他業種が行っている今の時代に合った新しいチームビルディングが生産性を高めるという研究をしています。

この研究を医療機関、特に診療所(医科・歯科医院)に置き換えて多くの医療機関の職場環境改善を達成しています。

 

今回のセミナーでは少し学問的な理論も紹介しながら
しかし「現場で使える情報」に変えてお届けいたします。

 

前説動画|普通の先生が成功した3つの共通点

 

 

①|価値観が違う他人と仕事をするとは?

仕事とは価値観の違う他人と協力し目標達成する。と考えています。
つまり、お互いの常識や目標といった価値観をすり合わせることから始まるわけです。

きっと太古昔の日本も外国語と日本語をすり合わせて初めて国交が始まったのだと思います。
実はそんな根本的なことが現場では見過ごされていることが多くあります。という話。

キーワード|理念 ビジョン WMCの輪

 

②|まだ労務とルールを整備しない先生に訪れる致命傷とは

医療も事後対処から予防にシフトしていると思います。つまり労務とルールは予防です。

組織問題に健康診断はありませんので、問題が起きたときにはステージ4なんてことも。
労務やルールはいわば予防であり、健診の役割を持っています。

曖昧さが無ければ自己都合も減ります。決まり事に質問をしてきたときは問題の予兆です。という話。

キーワード|マズローの欲求 安心安全 労務 就業ルール

 

③|人財育成は文字通り育成しなければ始まらない

多くの先生が人財育成の重要性を知っていますがやっていません。
話を聞くと、やり方が分からない、自分ではやれない、効果が疑問。

自分でやれる、他人に任せるを分けると始めやすくなります。
また始めたら始めた人だけ分かる結果が生まれるのは事実です。

医療者の育成というとスキルの話がほとんどですが実は「気持ち」の育成がポイントです。という話。

 

 

セミナーの参加方法

IGYOUTVの無料会員にご登録頂き、

「風土つくり」と送信して頂くと会員登録と参加予約のお手続きが出来ます。

 

① LINE公式アカウントにて「友だち追加」をする

友だち追加

※すでにLINE公式アカウントにて無料会員の方は②へお進みください

 

② 「風土つくり」と送信するとお手続きに進みます

友だち追加だけでは視聴になりません。必ずメッセージを送る必要があります。
無料会員の登録とセミナー参加の申込がすぐに出来ます。
「風土つくり」とだけ送信して下さい。

※退会はいつでも出来ます。LINE公式アカウントをブロックすることで退会となります。

 

③ 申込手続きはLINEで完了!

本セミナーは医師・歯科医師限定となっています。

・医院名(自院、勤務先)
・科目(内科、歯科など)
・お名前(フルネーム)

をお送り頂くことで視聴の承認を完了し、後日(前日までに)参加用のURLをお送り致します。

 

〔詳細〕オンラインセミナーの参加について

① 参加までの流れ

お手続きを致しますとオンラインセミナーの前日までに参加用のURLがLINEで届きます。
Zoomを始めてご利用になる方は、開始前に一度URLにアクセスして頂くとZoomのダウンロード等を促されますので、設定してください。

※アプリをダウンロードせず使う事もできます。

 

② ウェビナー機能について

一般的なZoomはお互いの顔や名前が公開されるタイプですが
ウェビナー機能とは講師やパネラーに設定された方のみが表示され、参加者は表示されません。

 

通常のZoomも名前を変えたり、顔が出ないようにビデオをOFFにすることが出来ますが、
今回はウェビナー機能を使い実施いたします。

 

③ 質問にお答えいたします

口頭で質問をされたい方はパネラー許可を致しますので顔とお名前が表示されます。

セミナー中は講師のみに見える形で質問をチャットに記入出来ます。
講義中でも構いませんので、質問等はチャットにお気軽にご記入下さい。

 

④ 終了時間について

基本的には60分で終了いたします。

終了後15分ほど有志で残りたい方は講師と話したりチャット上でやりとりすることが出来ます。

有意義なお時間にして下さい。

 

⑤ 当日、参加出来ないが聞きたい方へ

お申込み頂きましたら、ダイジェスト版を会員限定で動画配信を致します。

開催後1週間後を目安にアップ致します。LIN公式アカウントでアナウンスさせて頂きますので、
参加された方はおさらいで、参加できなかった方はダイジェスト版をご活用下さい。